FC2ブログ

招福万来 2017年の抱負

初春のお慶びを申し上げます
旧年中のご厚情に 深くお礼申し上げます。
さて2017年、イギリスEU離脱、トランプ米大統領就任、国内人口の急速な減少(市場縮小)等・・・ 世の中は大きく変わろうとしています。
1945年敗戦後の日本は高度経済成長から安定経済成長への成長過程の中で、オイルショック、バブル崩壊、リーマンショックと未曽有の経済危機に陥りましたが、日本は(企業は)はその都度、危機を新たなビジネスのチャンスと捉えて積極果敢にチャレンジし、あの手この手で新たな道を切り開きながら他国(他企業)との競争に打ち勝ち、見事に難局を乗り越え、今日の繁栄を築いてきました。しかしそれは、国内の人口増加という国内市場拡大環境の中で成し遂げられたものでした
しかるに今日の日本は、すでに人口減少時代(国内市場縮小時代)に突入し、この流れはますます加速化しています。
13年後の2030年には1000万人を超える人口(ほぼ九州の人口に匹敵)減少が確実視され、さらに2050年には、3000万人を超える人口(九州、四国、北海道のほぼ全人口に匹敵)が減少、日本の総人口は1億人をはるかに下回る状況が予測されています。
それはすなわち、日本の消費市場がそれだけ縮小するということであり、言い換えれば、国内消費だけではもはや日本の経済成長は成り立たないということを意味しています
政財界のトップ達は今年もいつもの口調で、”変化の時代””変化はチャンス”と新春の抱負を語っていますが、”今までとは取り巻く社会環境が違う”ということを決して見逃してはなりません。今日の日本は(企業は)これまで経験したこともない国内市場縮小という大きな変化に直面しているのです。この未曽有の変化の中で、日本が(企業が)、他国との(他企業との)競争に打ち勝ち、持続的な成長を維持して生活の向上と幸せを実現するためにどうしたらいいのか七福神の育さんにはわかりません。
【おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり】は高杉晋作の辞世の句ですが、明治維新時に匹敵するような面白い世の中になってきました。
七福神の育さん今年71歳。人生まだまだこれから。このおもしろき時代、大きな変化に取り残されないよう、てげぇてげぇに頑張りま~す。
ってなわけで、毎年恒例になっている福津市の宮地嶽神社初参りに、除夜の鐘を聞きながら行ってきました。引いたおみくじは【末吉】。少々心は落ち込みましたが、気を取り直し、昼は筥崎宮、夕方は近くの磯崎神社と元旦に三社参りを済ませました。きっと良い年になるでしょう‼
それから、本年こそはこのブログを月に一回は更新し、皆さんのご意見・ご指導を賜りたいと思っておりますのでご鞭撻のほど重ねて宜しくお願い申し上げます。
皆々様のご活躍とご多幸を切にお祈りいたします。
平成29年 元旦
只今編集中
最新記事
カテゴリ
プロフィール

七福神の育さん

Author:七福神の育さん
■本名:新留 育郎
■薩摩川内市出身1946年生
■座右の銘
「敬天愛人」「士魂商才」 
■趣味とスポーツ
「柔道」「家庭菜園」
「絵画鑑賞と史跡散策」 
■愛読書
「野菊の墓」
「翔ぶが如く」
「金子みすず童謡詩集」
■愛唱歌
「北辰斜めにさすところ」
(旧制第七高等学校寮歌)
「吉田松陰」「薩摩の人」
「白い花の咲く頃」
「愛傷歌」「北の旅人」
■好きな俳優/アナウンサー
吉永小百合、有働由美子
小西真由美(川内出身)
■交流会/地域貢献活動
鹿児島県
企業誘致サポーター
薩摩川内市CSサポーター
福岡さつま川内会副会長
福岡県新宮町男女共同参画
 審議会副会長
福岡可愛山同窓会会長
川内高校可愛山同窓会会員
川内高校ひっとぼ会世話人
川内南中学校同窓会会員
山口大学獅子の会世話人  
山口大学鳳陽会会員
山口大学柔道部OB会会員
西銀EDOS会会長
西銀志免会会長
西銀福間会会長
西銀会会員
福岡薩摩五代会会員
七福神+ONEの会世話人
■職歴
大手銀行支店長/本部部長
東証二部上場会社役員
地元放送局関連会社役員
総合広告代理店役員
■現職
HOSJAS企画(同)CEO
地場企業2社顧問

■資格認定
九州観光マスター1級
旅行業務取扱管理者
個人情報保護士
宅地建物取引主任者

最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
19さんの庭先に咲く花