fc2ブログ

■2022年、行動の年(後編)

 前編より続く・・・
■長期低迷する日本経済=失われた30
●名目GDPの伸びは先進諸国及び中国に大きく後れをとる
バブルが崩壊し、経済が長期にわたって低迷した平成時代は失われた30と言われています。
この間、日本の
生産能力は低下する一方で、1990年世界第2位だった名目GDP(国民総生産)は、2010年に中国に抜かれ3位に後退しています。2020年の名目GDPを見ると、30年間でアメリカが3.5倍に拡大したのに対し本は1.6倍と伸び悩み、中国はなんと37.5倍と驚異的な成長を遂げ、ここ数年で米国を抜くのが現実味を帯びています。
【2020年度名目GDPの世界順位と過去30年間伸び率】
 1位/米国  3.5 2位/中国 37.5
 3位/日本  1.6 4位/ドイツ  2.4倍 
 5位/英国  2.3倍   6位/インド  8.2

 7位/仏 国 2.1
10位/韓国   5.8

●実質賃金は伸びず、韓国にも抜かれた
各国の平均賃金を見ると、日本の平均賃金(購買力平価ベース)過去20年間で0.4%しか増えていないのに対して、韓国は43.5%伸びており、日本は賃金世界ランキングで2015年の時点で韓国に追い抜かれました。米国やカナダ、ドイツも顕著な右肩上がりで伸びて、日本だけが取り残され、2020年の賃金世界ランキングはついに22位に転落。このままの伸び率で推移すると、数年後には中国の都市部(北京・上海・深圳・杭州などの平均賃金)に日本は追いつかれると予想されています。ちなみに、2020年冬の中国の全国主要38都市の求人の平均初任給(月収)は約142,000円(8,923元)だったとか。
2020年度のOECD加盟35ヶ国平均賃金ランキング】
1/米国               2/アイスランド
3/
ルクセンブルグ    
4/スイス 
5/オランダ        
8/カナダ 
11/ドイツ         
14/英国 
17/フランス
    
19/韓国 
22/日本
※日本の平均賃金水準は、アメリカの半分強、OECD平均以下、韓国の90%強となっています。

■社会の変化についていけなかった日本社会
少子高齢化が顕著になり、国内の人口(特に生産人口)減少が加速してきた平成の30年間、人も企業も政府も、過去の高度成長やバブル経済のよき時代からなかなか脱却できずに、その場しのぎの対応してきたツケが回ってきたのでは?ないでしょうか。社会環境が大きく変化する中で、新しい価値観や多様性をなかなか受け入れられず、又、明治維新を成し遂げた西郷隆盛や高杉晋作、坂本龍馬や近代日本の礎を築いた五代友厚や渋沢栄一のような将来をきちっと見据えて国づくりに燃えた志士(指導者)が現れなかったことも大きな原因だったかなと思っています。今回の新型コロナは、そんな日本に「どげんしたん!もっとしっかりしろ!」と警鐘を与えたのかもしれません。

■2022年(寅年)は、行動の年
長引く新型コロナ過で人も企業も行動を制限され不自由で不安な日常を強いられていますが、良きにつけ悪しきにつけ新型コロナ過で学んだことも多く、そこには、失われた30年で日本が抱えこんだ社会問題(経済低迷、貧困、様々な格差拡大、ハラスメント横行…)を克服して、富も等しく公平に分配され、誰もがより健康で豊かな生活を享受できるような社会をつくるためのヒントが潜んでいるように思います。コロナ過で学んだ知見や新しい発見を活かしていけば、日本は必ず復活できるのでは…と期待してます。
例えば、不向きと思われていた営業活動でも、テレワークを実施してみると行き帰り時間をデスクワークに活用できて提案書の内容が充実して期待以上の成果に結びついたとの話も聞きました。テイクアウトを取り入れた飲食店では新しい販路開拓に繋がり、公衆トイレで手を濡らす程度の手洗いをよく見かけましたがそんな人は少なくなり、ビルやお店の検温や手指消毒が定着し人々の衛生意識が徹底してきました。
今年は寅年。虎は「千里は走って千里帰る」といわれるように、勢いが盛んで勇気があって、行動力に優れ、豊かな愛情を持っている動物とされています。願わくば、2022年は、【失われた30年」から脱却し、持続可能な成長と発展を実現するスタートの年になったらいいなと願っています。

■ポジティブに明るく颯爽と

要するに、コロナ過であっても、そのマイナス面ばかりを捉えないでプラスの面を探して何事もポジティブに考える。自分の置かれた場所で、自分のできる範囲でアグレッシブに行動をする。今はそれが大事なんだと19さんは自分に言い聞かせています。いくら思い悩んでも事は解決しないし、挙句の果ては身も心も病んでしまいかねません。こんなアゲンスト(逆境)の時こそ、明るく、颯爽と、前向いて、歩いて行きたいものです。

19さんは今年76歳に。人生100年時代。まだまだこれからです。教育者であった父の「生涯勉強」、警察一筋に捧げた義父の「至誠一貫」、西郷隆盛の「敬天愛人」、大学で学んだ「士魂商才」を肝に銘じ、イキイキ充実した日々を過ごせるよう、いま置かれた場所でもうひと踏ん張り、仕事を楽しみながら頑張りま~ス。今年も宜しくお願いします。(2022.1.4執筆)
前編はこちら⇒
鹿児島・山口・福岡応援団 【地域交流飛翔会】 ■一陽来復を香椎宮に祈願(前編) (fc2.com)

 

関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

七福神の育さん

Author:七福神の育さん
■本名:新留 育郎
■薩摩川内市出身1946年生
■座右の銘
「敬天愛人」「士魂商才」 
■趣味とスポーツ
「柔道」「家庭菜園」
「絵画鑑賞と史跡散策」 
■愛読書
「野菊の墓」
「翔ぶが如く」
「金子みすず童謡詩集」
■愛唱歌
「北辰斜めにさすところ」
(旧制第七高等学校寮歌)
「吉田松陰」「薩摩の人」
「白い花の咲く頃」
「愛傷歌」「北の旅人」
■好きな俳優/アナウンサー
吉永小百合、有働由美子
小西真由美(川内出身)
■交流会/地域貢献活動
鹿児島県
 企業誘致サポーター
薩摩川内市 
 CSサポーター
新宮町男女共同参画
 審議会副会長
福岡さつま川内会会長
福岡可愛山同窓会代表顧問
川内高校可愛山同窓会会員
川内高校ひっとぼ会世話人
川内南中学校同窓会会員
山口大学獅子の会世話人  
山口大学鳳陽会会員
山口大学柔道部OB会会員
西銀EDOS会会長
西銀志免会会長
西銀福間会会長
西銀会会員
福岡薩摩五代会会員
七福神+ONEの会世話人
■職歴
大手銀行支店長/本部部長
東証二部上場会社役員
地元放送局関連会社役員
総合広告代理店役員
■現職
HOSJAS企画(同)CEO
地場中小企業顧問/監査役
■資格認定
九州観光マスター1級
旅行業務取扱管理者
個人情報保護士
宅地建物取引主任者

最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
19さんの庭先に咲く花